hand_128

サイバー攻撃

mma-1908016_700

年がら年中パソコンの前にいる僕は、母親によく「勉強しなさい!」と叱られた。
試験期間ともなると母親もヒートアップ。

「もう!言うこと聞かないなら、サイバー攻撃かけるからね!!」

ITオンチのくせにそんな高度なこと、出来っこないだろ。
と僕はタカをくくってその捨て台詞を無視していた。

翌日…
母親はパソコンの電源ケーブルを引っこ抜いて隠してしまった。

サイバー攻撃って、物理攻撃かよ!?

banner_700

サイバー攻撃:
コンピューターネットワーク上で、
特定の国家、企業、団体、個人に対して行われるクラッキング行為。

政治的、社会的理由に基づき、社会に混乱をもたらしたり、
国家の安全保障を脅かしたりすることを目的とする破壊活動は、
特にサイバーテロともいう。

最近、大きな問題となっているのは
マルウェア(ランサムウェア)ですね。

ご存知のように、
勝手にファイルを暗号化し、
その復号に身代金を要求するという悪意の固まりの攻撃です。

これらは顧客や取引先を装い、
マルウェアを感染させることを目的としたメールを送信し、
社内に侵入し、遠隔操作により機密情報の窃取をはじめとする
不正行為を行う標的型攻撃です。

これらを防ぐには、まず、メールの添付ファイルをむやみに開かない。
新規問合せを装ったり、取引先名称を語ったりと手口は巧妙です。

理不尽な攻撃にはツールで応酬したいところです。

ファイナルランサムディフェンダーは、
様々な検知技術とマルチ防御システムでリアルタイムにPCを監視しながら
ランサムウェアの流入を事前に検知して遮断、
ユーザーのデータを安全に保護するランサムウェア対策ソフトです。


http://www.aosdata.co.jp/finalransomdefender/