スマートフォンのリスク

cell-phone_700jpg

現在日本では、スマートフォンの普及率が約6割程と半数以上の方が使われてます。

写真を撮ってその場で共有
ほしいものを好きなときにネットショッピング
ヘルスケア管理
暇潰しのゲーム
ソーシャルネット
etc…

ものすごく便利なスマートフォン
ですが、スマートフォンを利用していくなかではリスクもあります。

・依存性や使いすぎて指が変形してしまったり…
・ウイルス感染
・架空請求
・ワンクリック詐欺
etc…

上記の中でも
・架空請求
・ワンクリック詐欺
この様な詐欺被害がものすごく増えていて、
金額的な被害だけではなく個人情報流失にも繋がります。

スマートフォンはお子様から、ご年配の方まで幅広くお使い頂けます。
故に、パソコン等を普段あまり使用したことがない方が、
ワンクリック詐欺などの被害に巻き込まれてしまうことも。

被害を未然に防ぐには
・安易に公式サイト以外のアプリやゲームをインストールしない
・メール等に記載されているURLを安易に開かない
・何かしらのサービス利用をする場合は利用規約をきちんと読む
・お子様の使用に関してはフィルタリングをかける
などでしょうか。

万が一巻き込まれてしまっても、不用意に相手の業者に連絡を取ってしまったり、
お金を振り込んだりする前に、
まずは最寄りの警察や消費者センター等にご相談ください。
当社では裁判などに対応できる、電子データの解析もご利用いただけます。

img_forensic700

http://www.aos.com/forensics/

あくまでも携帯ですが、もはやその機能はパソコンとかわりません。
そういった認識をお持ちいただけると、いいかもしれません。

すごくすごく便利なスマートフォンですが、
そのリスクも把握していると、
「より便利」「より豊か」に
お使いいただけるかもしれません。

ペンネーム 「我が家は動物園」

flow01_01flow01_02flow01_03
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。