saint-teresa-of-calcutta-1645153_128

マザーボード

card-game-809326_700

電車で3人のママ友たちが談笑していた。
どうも皆、3人の子持のようだ。

「1人目の時は嬉しくて、まだお腹も小さくのについついマタニティウェアを着てたわよねえ」
「2人目からは出来るだけ普段の服ですませながら、お腹が大きくなってからマタニティウェアにしたわ」
3人目なんてもう、ふだん着ているのがマタニティウェアよ

パソコンを解体しながら、ふと思った。
なぜ、マザーボードに対しファザーボードはないのか。
しかも、マザーボートはパソコンのメインボードと敬われ、
主要な電子回路基板として、何やら核的な存在。
そういえば、よく漫画や映画でもメインコンピュータ・マザー
とか、中核の物の名称となり、ラスボス的な扱いだったような…

一般にも、
母校、母船、航空母艦、母音、母国、分母
ふと考えるとやはり大元的な表現はその殆どが「母」か。
父はゴッドが付いてやっと初めて肩を並べる?

母はやはり強し、ですなあ…。

board-1429589_700jpg

当社のデータ復旧は症状別の定額制となっております。
「軽度」「中度」「重度」
という症状ではもちろん「軽度」が一番お安く見積が出ます。

パソコンが起動しない、というお問い合わせの中で
マザーボードに不具合がある場合はその多くが「軽度障害」です。
症状としてマザーボードの可能性が高いものは、

・電源ランプ点灯せず、または電源ランプ点滅。
・電源ランプは点灯しているがHDDのアクセスランプが点灯せず。
画面も真っ暗なまま。ファンだけが回る。
・電源を入れるとパソコンからピー・ピピピなどの電子音がする。
※電子音1回(メーカーによる)
・Windowsが起動しないBIOS・ロゴなどが出ない。
※HDD、メモリを取り外しても症状が変わらない場合は、
マザーボード側の不良が多い。
機器をお預かりしての見積にはなりますが、一度ご相談下さい。

flow01_01flow01_02flow01_03