friendship_128

言い方は違えども

stress_700

最近社内結婚した同僚は、奥さんも同じ部署にいる。
見ていると彼女は何としても彼よりは先に帰ろうと、
いつもバタバタと慌てて会社を出る。

しかし、その二人、
お互いの退社時間にタイムラグがない日もあるようだ。
一緒に帰ればいいのに、と思うくらいの時間差だが…

きっと彼女は帰宅した彼に、
「おかえりなさい」と言ってあげたいのだろう。
大変、微笑ましいと同期でからかうが、
彼らの新居では、こんなことがよくあるらしい。

彼女「おかえりなさーい」

彼「ただいま」

彼女「お風呂にする?シャワーにする?それとも入浴?」

彼「メシ、できてないんだね…

act-663330_700

リカバリー、フォーマット、初期化、OS再セットアップ(再インストール)。

同じイミの(データが消える)ことがほとんどですが、
名称を使い分ける時があります。
特にリカバリーは不具合の修復、といった捉え方も強いですが、
OSやアプリケーションの修復は出来ても
保存してあった、元データがなくなるのは同じです。

【リカバリー】
工場出荷時の状態にします。
OS、ドライバー、場合によってはオマケ的なものまで入っている状態。

【フォーマット】(=初期化)
OSも何も入っていないまっさらな状態。

【再セットアップ】
フォーマット後にOSをインストールする。

言い方が違うのみでユーザー的には意味はほぼ同様。
OS(Windows)を入れ直す事で工場出荷状態へと戻す代わりに、
後から入れたデータは全て消えて無くなるものです。
必ず、必要なデータは別な場所に退避させ、
バックアップを確認してから行いましょう。
意味は同じでもそれぞれ手順は違いますので、
要、マニュアル、サポートです。

例えばリカバリーは2種あります。

・ハードディスクの端に隠されている領域からCドライブに復元する方法。
・メーカーが作ったCDからリカバリーする方法。

どちらも簡単に工場出荷状態になりますが、
ドライバも購入時の仕様でインストールされてあるタイプが多いです。
しかし便利なソフトが常駐満載になったりと、
動作が重くなったり、待ち時間が長くなったりと、
遅くなっていると感じたら、弊害が出る前に
要らないソフトなどはアンインストールしましょう。

flow01_01flow01_02flow01_03

 

鳩_128

肯定は危険なことも

yes-no_700
電車の中で大学生くらいの男性二人が、お互いの彼女の話をしていた。

「ケンカしてさ、相手に泣かれるとやっぱ、弱いよな」
「そうだね、そうなったらもう、相手の言うこと聞いちゃうよね」
「オレさー、この間なんて、彼女が泣きながら
”私は一人で大丈夫よ”って言うからさ、その通りに一人にしてあげたんだよ」
「え・・・?」

「そしたらさ、”あんたって最低!”って怒るんだもんなー」


素直過ぎます・・・・

それは怒ると思います、はい・・・・。

password_700

Windows の操作をしていると、
「はい」「いいえ」「キャンセル」から選択を
求めるダイアログが表示されることがあります。

この「いいえ」と「キャンセル」は明確に異なります。

「いいえ」は「拒否」。
アプリケーションからの質問が
「○○ しますか」に対し、「いいえ」を選択すれば、
「○○しません」を意味します。

例えば、アプリケーション終了時に、
「内容が変更されています。変更を保存しますか?」
→「いいえ」は、
「変更を保存しないでアプリケーションを終了します」なので、
今、自分が入力した内容は保存されていません。

「キャンセル」は「取消、撤回」です。
アプリケーションからの質問が、
「○○ しますか」に対し、「キャンセル」を選択すれば、
「操作を取り消します」を意味します。

例えば、アプリケーション終了時に、
「内容が変更されています。変更を保存しますか?」
→「キャンセル」は、
「アプリケーションを終了しません」なので、
操作が継続されます。(入力したデータはまだ保存されていません)

「はい」はもちろん「肯定」。そのまま進む、のGOサイン。
しかし、その質問内容によっては選択しないことが正解の場合もあります。
画面をよく読まずに「はい」を押したばかりに、

「データ消えた!」「上書きされた!」「フォーマットされた!」

ということもなくはないのです・・・・。

日本データ復旧サービスセンターでは、
削除、フォーマットされた場合でも、データを救出できることも多いですが、
データの状態が以前と全く同じように並ぶとは限りません。
PCの操作をされる時は、慎重に進めて行くと事故は少ないかも・・。

flow01_01flow01_02flow01_03