症状
データにアクセスできなくなってしまった、ということでご依頼をいただきました。
作業内容
HDD4台構成のRAID5で運用されているNASの診断を行った結果、1台のHDDが基盤故障、もう1台が不良セクタにより一部のデータが読めない状態であることが判明しました。RAID5の特性上、3台のHDDが正常であれば復旧が可能なため、不良セクタのディスクを中度障害として修復し、正常な2台のディスクと合わせてRAIDを再構築しました。その結果、フォルダへのアクセスが可能となりました。
その後、検出されたデータの更新日が最新であることをエンドユーザー様に確認し、この状態で復旧作業を完了しました。今回は不要でしたが、もしデータが最新ではなかった場合、基盤故障が発生しているHDDの復旧も必要となり、追加の費用が発生する可能性があります。なお、使用されていたHDDはTOSHIBA製のMG03ACA100でした。
復旧結果
作業の結果、99.9%以上と思われる2.65TBの復旧に成功しました。
対応期間
診断期間:3日 復旧期間:5日
料金
319,500円(税抜)
管理番号:371478
当ページをご覧のお客様は15%割引を適用させていただきます
※割引適用方法:お電話にて「キャンペーンコード:1EL15(イチ・イー・エル・イチ・ゴ)」とお伝えいただくか、申込フォームの「その他ご要望など」の欄にキャンペーンコードを記載ください。
関連記事
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます
-
2024年10月11日
- RAID / NAS
カテゴリー
IOデータのNAS。HDL-AA2の復旧成功事例です。診断を行った結果、HDDに物理的な損傷は見られなかったため、論理ツールにて解析・調査を行った結果データ検出することが出来ました。作業の結果、99.9%以上と思われる504.03GBの復旧に成功しました。
-
2024年10月7日
- RAID / NAS
カテゴリー
IOデータのNAS。HDL-AAX3の復旧成功事例です。診断を行った結果、HDDに物理的な損傷は見られなかったため、論理ツールにて解析・調査を行った結果データ検出することが出来ました。作業の結果、99.9%以上と思われる2.27TBの復旧に成功しました。
-
2024年9月24日
- RAID / NAS
カテゴリー
IOデータのNAS、HDL-AA4/Eの復旧成功事例です。診断を行った結果、HDDに物理的な損傷は見られなかったため、論理ツールにて解析・調査を行った結果データ検出することが出来ました。作業の結果、99.9%以上と思われる3.35TBの復旧に成功しました。
WEBからのお問合せ
媒体の送り先
〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F データ119